人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHALKARTと日々と私

mihoschalk.exblog.jp

奔走する(とかっこつけても実はそーでもない)チョークアーティスト、MIHOの徒然日記です

時代劇もいいもんですね

ちょこちょこと以前にも書いている通り、
私はチョークアートしながら週の何回か
昼間、たまに夜と介護仕事しています。

とある方のお宅では、食後、よく一緒に
TV(最近は過去に録画したもの)を観て過ごします。
横で洗濯物たたんだりしながら。

そんな中…

「今さら」と思われるかたもいらっしゃると思いますが
「御宿かわせみ」とゆードラマに私はまってしまいました。

平岩弓枝さん原作のこのドラマ、ずいぶん昔から
色んな俳優さんで、やってるんですね。

で、とにかくヒロイン「るいさん」の高島礼子さんがもう、
物腰、口調、何から何までかわいらしくて。で、美しい。
あと中村橋之助さんの「東吾様」の江戸弁が
かっこいいんですよ。そしてなんとも「頼れる男」
なんですよっ。

ストーリーも恋愛あり捕物あり人情ありで、
異色なところでは、時代劇特有の「バリバリ勧善懲悪」
…というわけでもなく、でも程良い殺陣もあり。
原作、ものすごく長いようですが、いつかちゃんと
読んでみたいなあと思いましたよ。

後から調べてみたら、やはり色んな世代で
ファンのひとがたくさんいました。

そういえば。
実家を出て一人暮らしをするようになって、
そして平日休みが普通になって、
そうすると休日、午前中に家事などをしますよね。

思い出すとその頃から(再放送ですが)
時代劇、観る機会がけっこうあったなあと。
合間にTVつけるとやってたりしてね。

何年か前も、施設の入居者さんと
「大岡越前の加藤剛!ほんといー男!!」←何気に失礼
なんて話してたり。

年齢のせいもあるんでしょうか。
(きりがないのでこんな感じでしめます)

寝なくては…。

ホームページはこちら http://www.mihoschalk.info/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k40b81vdqnp0
by mihochalk | 2012-04-25 03:51 | ブログ

by mihochalk