CHALKARTと日々と私

mihoschalk.exblog.jp

奔走する(とかっこつけても実はそーでもない)チョークアーティスト、MIHOの徒然日記です

インストラクターコース

昨年末から受講していたチョークのインストラクターコース、ようやく修了しました。
あとは…認定試験を残すのみです。
さて、どうするかな。って感じです。いや、自信ないですよ…。

先生の作品にビビビっと惚れて、まずプロコースから始めました。まったくの最初の頃は、とりあえず仕事をしながら趣味として続けて、描いたものを友人にプレゼントできれば楽しいよなー程度の意識だったと思います。実際自分の性格上、なにかを続けること自体が少々怪しかったし。
でも、割と早いうちから「これは絶対ものにしてやるぞ」とまあ…要するに大いにはまったわけです。

チョークを学んでいて、そして現在も描いていて気付いたことがあります。

自分のオリジナリティーは確かに大事です。でもモチーフのリアルさを表現し、人に喜んで頂くこともチョークアートの醍醐味であり、なにより基本だと。
だから「自分自分自分!」は私にはまだ早い。今はまだそれでいいと思っています。もちろん憧れですけどね。

自分の感性だけを頼りにものを表現するってけっこう簡単なんですよね。だけどそのかわり認められるのは難しい。めんどくさがりの私はその「たやすさ」だけを選んでいたので、だから過去、いまいちうまくいかなかったのかなあ。「だけ」じゃだめなんですよね。ちゃんと勉強ってのをしないと。


私はここ数年、福祉の世界にいて、今もこれからもチョークアートも活かしながら続けていくつもりですが、それも同じです。
ひとりよがりじゃだめじゃーん。少なくとも自分は。屈折ってラクだけど成長しないんだな。
…そんな風に思いました。

まだそれでも人に言わせればひねくれたとこあるんですけどね。元々の性格もあるし、今後の課題です。
絵を描いてお金を頂く自分の背景にこんなものが新たに生まれたのも、発見でした。

だからこそレッスン修了、嬉しかったですね。ちょっと寂しいものもありましたが!!
たまたま自分がそれに本気で夢中になれたと同時に、やはり通っていた教室がとても楽しい空間だったのも理由のひとつでしょう。先生はもちろん、一緒に習っていた生徒さんもいい人ばかりで。

まだまだ目標はあります。頑張ります、適度に!

長々とすみませんでしたーーー。

ホームページはこちらhttp://www.mihoschalk.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k40b81vdqnp0
[PR]
by mihochalk | 2011-07-09 00:03 | チョークアート